楽縁空間

2015年4月に大阪から島根県隠岐郡海士町へ移り住みました。海士での暮らしやコーディネーターの日々など、自分の今を表現しています♪

メモ

Aさんとの話より:

☆自分の影響力の大きさを上手に使う
☆揺れるポイントがきた時にどうするか
☆離れる時、誰とどんな思い出ができるといいのか?(誰の顔を思い出す?)
→先生方の顔、苦楽を共にしたプロジェクトメンバーの顔
(先生方にとっての良き伴走者でありたい)


Bさんとの話より:

☆信頼する人が1人でもいればいい
☆自立
☆自分が望むことに素直になる
☆先のことは考えすぎない。今に身を委ねる

これからの暮らし:
☆自然の要素をもう少し取り入れる
☆自然とともにある暮らし
☆自然のリズムを感じれるはたらき
☆食を大事に

特に印象に残ったこと:
☆今の環境が全てではなく、変えていける
☆望む方向に環境を整える
☆自分を信じて、身を委ねる
☆自分を好きになる

自分に変化を

本の中で自分に繋がった言葉。

「自分に変化を起こしたくて」

2012年1月にうらほろスタイルの取組を知り、心奪われてそれ以降、学校と地域を追究していった。
2013年2月の浦幌フォーラムで、知り合った友人と語り合った夜。
2014年11月に初めて海士町へ。
2015年4月には移住先として海士町へ。

2年2ヶ月後には環境を整えて移り住んだ自分。

今、一番自分を変えたいのは、ひとり、というこの環境。
自分の家族をもち、ひとりからふたりへ、ふたりからさんにんへ。

1年あれば、人生なんてあっという間に変わる。変えることができる。
本当は、1日もあれば十分なんだと思う。

さて、どんな暮らしをどこで、だれと?

このままの自分で十全。
筒のように、風がいつも通り抜けられるような自分でいよう^^

2017コミット

☆自分を愛する、慈しむ。

☆自分を常に良い状態におく。その環境づくりをする。

☆お金と仲良くなり、お金との付き合い方がぐんと上手になる。

☆貯蓄1000万達成!

☆最愛のパートナーと出会い、瞬く間に婚約、または結婚している。

☆一層心身健康である。体重は60kgをキープ。

夢まっぷ2017 〜じぶん編〜

できたっ♪

今年の夢まっぷ、じぶんバージョン。
我ながら、自信作(笑)

昨年とはがらっとモードチェンジで、パワーON☆

弾むように生きる。
世界を愛するように生きる。
誰かと生きる。

GOGO♪

11月コミット

「美しく生きる」


ひとりの女性として、美しく生きる。

自分の美しさを存分に知り、表現する時間に。

体重は10キロ減。

柔らかい表情をもち、しなやかで、可愛い女性で在る。


優しく、温かく、誠実。

適度に隙があって甘え上手で且つ自立した女性で在る。


自分の美しさを自分が信頼し続ける時間に。

ふさわしいパートナーと出会い、愛に満ち溢れる。

願い

尊敬する人がいる。

あの人のようになりたいと思う空気感。

憧れ、微笑み。


一人から二人へと生活を変えたい自分がいる。

家庭を安らぎの場として共につくり、
愛し合い、支え合う二人。
そして家族となり、子どもをもち。

そのまま表してみよう。

トンネルの出口

鬱々とした日々にそろそろ終止符を打てそう。
じっくりと話を聞いて受け止めてくれた相手に感謝。

今まで経験したことのない種の苦しさ故に出口の見つけようがなかったということと、
分かりやすい何かがあったわけではないので、
自分に何が起きているのかを掴むことに時間がかかり。

丁寧に解きほぐすことで、随分楽になれました。
ああ、確かにこのシチュエーションなら起こるべくして起きたことだなと。

この先には大きな世界が待っている。

勇気を持って、堂々と歩いていこうっと。